« テレビ王国からTVガイドへ復帰 | メイン | F1 モナコGP »

2008年5月21日

X03HT ファーストインプレッション(電話編)

カテゴリー: モバイル

ソフトバンクのX03HTを使い始めて数日たったので、軽く感想などを書いてみたいと思います。書きたいネタはたくさんあるので数回に分けます。今回はまず電話編です(^^;)

テンキー搭載のスマートフォンということで、電話としての使い勝手は全く違和感ありません。携帯電話として普通に使えます。電話帳(Windows Mobileでは連絡先と呼ぶ)も使いやすいし、一覧のスクロールも速いです。文字は小さめだけど、どの画面も凄く美しくて見やすいし、使っていて楽しいですね。ケータイを持ち始めて13年くらい、端末は6台目になるのかな。その中でこれがいちばん使いやすいです。

着信音は自分で用意したサウンドデータが利用できるそうです。もともと着メロとか使わない人なのですが、タダならやってみても良いかな(^^;) auでは買ったデータしか着メロにできなかったので(こういう制限は嫌らしいよね)自由度があるのは良いですね。せっかくなのでそのうち試してみたいです。

電話帳のデータはお店では移行してもらえなかったので自分でやりました。以前から使っているMac版の携帯シンクはまだこの機種に対応していない(ソフトバンクのXシリーズには全く対応していないみたい)ので、MacBookに入れていたWindows XP環境でやりました。

しかし、PC側のソフトに関しては、あまりデキがよくないですね。インストールの手順によってうまく動かなかったりするし(Outlookは先に入れて設定まで終えておくのが良いようです)説明も不足気味です。知識の少ないユーザーは苦労するのではないでしょうか。

そして何より、付属のOutlook 2007が60日間限定の体験版というのがいただけない(笑) 自前のソフトなんだし、せっかくのスマートフォンなんですから、考えて欲しかったな。マイクロソフトに、Windows Mobileを普及させようという意気込みが感じられません(^^;)

携帯シンクからのデータ移行も少し苦労しました。最初、vCard形式でやったらOutlookでうまくインポートできなくて、諦めてCSV形式でやりました。それでも最初の1行が正常に読み込めなかったり、名字と名前が逆になってしまったり、かなり大変でした。でも最初だけなので我慢して手直ししました。

あとはOutlookの期限が切れるまでに住所を入れておきたいですね。ケータイの電話帳には今まで住所は入れていなかったのですが、この端末は住所が入っていると電話帳からダイレクトにGoogle マップの地図を表示できるのです。ま、ケータイの法外なパケット料金を考えると、あまり外で使うとは思えないけどね(^^;)


関連リンク
X03HT ファーストインプレッション(メール編) (2008年05月23日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。