« TVチューナーカード不調 | メイン | PENTAX *ist Ds用液晶保護光沢フィルム »

2006年4月13日

携帯シンク

カテゴリー: Mac

以前から欲しいと思っていた携帯電話のシンクロソフト、携帯シンクが、私の使っている端末(昨年9/21の日記で書いたやつ)に対応したようなので購入しました。

さっそく使ってみましたが特に問題なく(当然ですが)シンクロできました。私は携帯電話の使用頻度はかなり低いほうなのですが、それでも(だからこそ?)こういうソフトは便利ですね。携帯のキーでの文字入力なんて、できるだけやりたくないですから(^^;)

ただ、細かい不満もあります。この手のソフトを使うのは初めてなのですが、これはシンクロソフトというより転送ソフトですね。必ず全件まとめての送受信になるようです。これは電話機側の制限なんですかね。私のようにデータ件数が少ない場合には問題ありませんが、多い人は毎回かなりの時間がかかるのではないでしょうか。

付属のUSBケーブルもちょっと不満です。最初キーボード上のハブに繋いだら「電源容量が足りない」等と言われてしまいました。今までここに色々な機器を繋いできましたが、こういうのは初めてです。そんなに容量が必要なデバイスとも思えないんですけどね。もちろんMac本体の端子に繋げばOKですが、ケーブルが短いので電話機は床置きするしかありません(^^;)

まあ、ケーブル付きで5千円そこそこの低価格ですし、携帯での入力から解放されるのは本当にありがたいですね。ソフト自体もこまめにアップデートされているようですし、末永く使っていけそうです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。