« ケータイサイト構築 その2 | メイン | 白凡入手 »

2008年6月18日

Firefox 3.0

カテゴリー: インターネット

Firefoxのバージョン3.0がリリースされました。かなり高速化されているという話だったので、さっそく試してみました。

まず起動してすぐに、Google Browser Syncが未対応だと言われてしまいました。これはある程度予想していたので、何かあっても旧バージョンに戻せるよう、事前に設定ファイル等のバックアップを取っておきました。この時点では、ちょっと試してから戻そうと思っていたのですが・・・。

で、気になるパフォーマンスですが、すぐに分かるほど高速化されていますね。いつも見て回っているページに次々とアクセスしてみましたが、本当に速いです。今日のこの日記も今、3.0で書いていますが、日本語入力の反応も心なしか速くなっているように感じます。このあたりまできて、この快適さを知ってしまっては、もう元のバージョンには戻れないなと思い始めました(^^;)

見た目も、かなりMacらしいデザインになったような気がします。今まではSafariと比べるとコントロールのデザイン等がどうしても不満だったのですが、まともになりましたね。

また、以前の日記でも書いた上下キーでのカーソル移動の件や、.weblocファイルのファイル名の件アラートのデフォルトボタンの件など、今まで不満だった細かい点がほとんど修正されています。ユーザーの声を入念に調査して、細かいところまで見直したという感じですね。素晴らしいです。

Google Browser Syncはそのうちアップデートされるだろうし(アップデートされたかどうかFirefoxが定期的にチェックしてくれるらしい!)これだけのために古いバージョンを使い続けるのはもったいないです。少なくともメインマシンだけは、このまま3.0を使っていこうと決めました。Windows版はまだ試してないけど、どうしようかなぁ。


関連リンク
Firefox 3.0 その後 (2008年06月29日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。