« X03HT 音楽プレイヤー編 その2 | メイン | AMP5300R »

2008年7月24日

821SHの音楽機能

カテゴリー: モバイル

昨日の日記の番外編(?)です。今回、頼まれて母親の821SHにも音楽データを入れたので、それについての話です。

まず、カードリーダー経由でのWMAファイルのコピーに悩みました。AACとWMAでコピー先が違うんですね。WMAはMusicディレクトリではなく、WMAudioディレクトリにコピーする必要があるようです。

再生自体はなかなか良い感じです。ヘッドフォンは汎用のものが使えないのでまだ試せないのですが(購入予定)スピーカーからの音自体は悪くないように感じました。超薄型ボディなのに頑張っていると思います。

ただこの端末、ケータイ側のソフト(メディアプレイヤー)は私の想像を超えた低機能です(^^;) まず、基本的には入っている曲、全曲の一覧表示しかできません。アーティスト別やアルバム別などは一切行えないようです。プレイリストを作れば良いのですが、ケータイのキーで1曲1曲シコシコやってたら気が狂いそうだったので断念しました(笑) せめてPC側で作って転送できないんですかねぇ。

また、認識できるWMAファイルの数は最大350曲のようです。今時たったの350かと目を疑いましたが、ネットを調べると間違いなさそうです。だいたいアルバム30枚程度しか入らないことになります。これでは音楽データのために大容量のカードを買っても全く意味がありませんね。その350曲も、一覧を表示するたびに毎回何十秒も待たされるほど表示が遅いので、100曲程度が実用レベルの限界かもしれません。

きっと、CDを取り込んで聴くなんて用途は想定していない、つまり着メロ用ということなんでしょうね。ネットを調べてみると、シャープ製のケータイの音楽機能はずっと進化していないそうなので、メーカーもあまりやる気がないのかもしれません。ハード的には素晴らしいんだから、あとはソフト側の努力だけなんですけどねぇ。シャープはこういうの多いような気がする。



コメント

シャープの端末はハード重視なんですよね。

カラー液晶や和音やカメラの導入など、新ハード導入と複数キャリア対応のため、既存ソフトの修正はあまり行わないのシャープ流だと認識してます。

ハードやデザインで売れるのは、ソフト屋としては面白くないですが(笑)。

投稿者 TK : 2008年7月25日 12:31

やっぱそうなんですね。残念な会社だ・・・。

投稿者 浅利 : 2008年7月25日 19:29

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。