« F1 ベルギーGP パート3 | メイン | PSPの液晶にゴミ? »

2008年9月 8日

UMPC

カテゴリー: コンピュータ

機会があったら書こうと思ってずっと後回しにしていたのですが、最近、Ultra Mobile PC (UMPC)と呼ばれる、低価格でコンパクトなノート型PCが流行っています。最初に火を付けたASUSのEee PCが出たときは、単なる安物PCに見えてあまり興味を引かれなかったのですが、HPがHP 2133という質感の高い(金属ボディ!)モデルを出してから、密かに注目していました。

先日、DellからもInspiron Mini 9というUMPCが発表されました。日本市場向けでは初めてLinux (Ubuntu)をプリインストールしたモデルも用意されているようです。ファンレスでストレージもSSDだし、英語キーボードも選べるということで、ちょっと欲しくなってしまいました。でも使い道ないのが問題なんだよなぁ(^^;)

それに、本当はアップルがこの手の製品を出してくれると嬉しいんですけどね。ここまで低価格じゃなくても良いから。



コメント

その気持ちよくわかります。
欲しいけど何に使う?っていう

投稿者 kyaco : 2008年9月10日 13:51

ですよね。私の場合、カメラ関係でもよくあります(^^;)

投稿者 浅利 : 2008年9月10日 15:25

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。