« サーバ容量が3倍に | メイン | WOOD CONEのテレビCM »

2008年11月13日

Windows VistaのWindows Update

カテゴリー: コンピュータ

今まで書く機会がありませんでしたが、Windows Vistaを使い始めてからずっと気になっていたことがあります。Windows Update後の挙動です。

アップデートが完了した後にはWindowsの再起動を求められることがあります。当然、指示どおり再起動するわけですが、その後Windowsが立ち上がっても、その時点では特に何も起こりません。しかし、その後もう一度(何らかの理由で)再起動を行うと、そこでやっと「新しい更新プログラムがインストールされました」という吹き出し(?)がタスクトレイに表示されるのです。つまりアップデートして2回再起動した後に出るわけですね。これってどう考えても変ですよね? 出すなら1回目の後じゃないでしょうか。

私は普段、Vistaマシンはスリープするだけでシャットダウンは行わないので、アップデートして何日もたってから、この吹き出しを見るなんてことも珍しくありません。最初の頃は何が起こったのかと戸惑ったものです(^^;)

なお、私はWinows Updateの設定を、通知はするけど勝手にダウンロードやインストールをしないようにしています。別の設定だと正常なのかもしれませんね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。