« F1 標準エンジンはコスワース | メイン | LUMIX DMC-G1を見た »

2008年12月 7日

2台のモニタをスイッチする機器

カテゴリー: コンピュータ

私は1台の液晶モニタをMacとWindowsマシンで共有しています。こういう使い方をしていると、当然ですが2台の画面を同時に見ることはできません。例えば、Macで受信したメールを見ながら、Windowsマシンに何かを入力したいような時に、凄く不便です。また、裏で時間のかかる処理をさせていて、その進行状況を確認したいときも、いちいち切り替えなければなりません。

モニタはもう1台あるので(以前、故障したときに買った)それを別々に繋ぐ手もあるのですが、そうすると、それぞれのマシンを操作するたびに場所を移動しなければならないので、あまり便利ではありません。

そんなことを考えていて、ふと思いつきました。2台のモニタをスイッチする機器があると便利ではないかと(^^;) 例えばモニタAを正面(目の前)に、モニタBをその隣に置きます。Macを操作するときはAにMac、BにWindowsを表示する。Windowsを操作したくなったら、その機器のボタンを押すと、瞬時にAとBが逆に(つまりAにWindows、BにMacとなる)なる。そんな感じです。ボタンを押すたびに切り替わるわけです。

同時にキーボードとマウスが切り替えられても良いかもしれません。さすがにこんなものは作っても売れそうにないけど、ちょっと欲しい。数千円くらいなら買います(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。