« 改正迷惑メール法 その後 | メイン | 佐藤琢磨 3度目のトロロッソテスト 終了 »

2008年12月11日

Vistaマシンのアップグレードを検討中

カテゴリー: コンピュータ

現在メインで使っているWindows Vistaマシンを組んでから、もうすぐ2年になります。大きな不満があるわけではないのですが、近いうちにCPUだけでもアップグレードしようかと目論んでいます。理由は、先日Core 2 Quad Q6700の製造終了が発表されたからです。うちのマザーボードはFSB 1066MHzなので、このままでは対応しているCPUが手に入らなくなってしまう恐れがあります。買えるうちに買っておこうというわけです。

ちなみに今回Core 2 Duoは考えていません。少しくらいクロックがアップしたところで、あまり効果が期待できませんからね。これは動画エンコードに使うマシンでもあるので、Quadは確定。となると現実的な選択肢は、前述のQ6700と、1つ下のQ6600しかありません。実売価格はそれぞれ3万円と2万円くらいなので、予算的にも許容範囲内です。

気になるのは電源ですね。オンボードVGAでHDDも1台なので今の400Wでもいけそうですが、古くなっているのでちょっと心配です。同じ400Wだけど、XPマシンに入っている少し新しい電源と入れ替えるという手もあるかな・・・。


関連リンク
ビデオカードと電源を購入 (2009年11月07日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。