« F1 トロロッソ ブエミの起用を発表 | メイン | F1 フェラーリ F60 »

2009年1月11日

VAIO type P オプションを検討

カテゴリー: コンピュータ

8日の日記のその後です。あれからネット上のレビュー記事などをたくさん見て回って、ますます欲しくなっています(^^;) そこで、買うなら最低構成の79,800円からいくらプラスになるのか、選択するオプションを考えてみました。

まずOSですが、ここは無難に標準のWindows Vista Basicにしておきましょう。上位グレードにしてもWindows Aeroは厳しいようなので、Basicで十分です。将来はこのPCに適したLinuxのディストリビューション等も出てきそうですしね。

次に色。第一候補は黒ですが、緑も気になっています。ああいうブリティッシュグリーンみたいな色って結構好きなんですよね。でもバッテリーの部分が黒のままになるのは微妙です。ここは最後まで迷いそう。

CPUは最上位のAtom Z540(1.86GHz)にするつもりです。もともと微妙なスペックですし、プラス15,000円なら投資する価値があるように思います。せっかくなら長く使いたいですしね。

ストレージはSSDの64GBにするつもり。これもプラス15,000円です。前回分からないと書きましたが、どうやらこのPCはファンレスのようなので、SSDなら事実上無音になり、これは外せません。このPCにはカードリーダーもあるので、容量は64GBあれば良いだろうと思います。

ワンセグチューナーは、あれば見ることもあるかもしれないけど、プラス15,000円は高すぎるので付けるつもりはありません。

Bluetoothは、マウスを使う可能性があるので、付けておきましょう。プラス2,500円です。

Webカメラは必要ないのですが、これもプラス2,500円なので、付けておいても良いかなと思っています。

ノイズキャンセリングヘッドフォンはプラス3,000円なので迷うところですが、このPCでしか使えないようなので、付けないつもりです。なお、後からこの機能を追加することはできないそうです。

キーボードはもちろん英語。プラス5,000円になるのは納得できないけど、これがなければ、このPCを買うという選択肢すらありません。私にとっては必須です。

他は標準構成のまま。締めて119,800円となります。ほぼMacBookを買うような金額になってしまいますが、これでも従来のモバイルノートPCの価格を考えれば安く、それだけ出す価値はあると思っています。

でも、本当に買うかどうかはまだ未定(^^;) 既に展示されている店もあるようなので、いちど手に取って確認してみたいですね。


関連リンク
VAIO Type P を見た (2009年01月23日)



コメント

Type Pのサイズは良いんですけどね~
あっしはInspiron mini 9のUbuntuモデルで注文しちゃいました

やぱ、PDA感覚で持ち歩けるノートが欲しいだけなので
価格優先です<^^;>

投稿者 B.B. : 2009年1月12日 07:51

おお、買いましたか。mini 9は価格を考えれば質感も高くて魅力的な製品だと私も思います。type Pは倍以上しますしね。

投稿者 浅利 : 2009年1月12日 16:43

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。