« シグマ DP2 その後 | メイン | 産経新聞(iPhone版) その後2 »

2009年3月 4日

デスクトップMac モデルチェンジ

カテゴリー: Mac

Mac ProMac miniiMacの、デスクトップMac全ラインナップがモデルチェンジされました。私もPower Mac G5を買ってから既に4年以上になり、そろそろ次を考えなければならないかなと思っているので、今回は多少、注目しています(^^;)

まずMac Pro。Power Macからの買い換えとなると後継はこれになるのでしょうが、正直30万円近くも出して買うメリットはもうないと言わざるを得ません。拡張性も、実際にはボディの大きさに見合うほど高くないし、Mac用の拡張カードも事実上ほとんど存在しないに等しいですからね。せめて以前のように20万円くらいのモデルがあれば良いんですが、Intel Macになってからは、もう普通の人が買うマシンではなくなってしまいましたね。

次に10万円以下で買えるMac miniですが、CPUはCore 2 Duoの2GHzまたは2.26GHzということで、じゅうぶんな性能です。動画エンコードにも使っている、うちのWindows Vistaマシンより上ですからね(^^;) 大容量HDDを搭載できないのが唯一のデメリットですが、それでも320GBモデルなら今の環境と同じです。買い換えるなら、たぶんこれにするような気がします。

iMacはモニタ一体型ということで個人的には眼中にありませんが、キーボードが新型になったことに注目しています。従来のアルミニウム・キーボードからテンキーなどを取り払ったような小型キーボードです。キー部分はワイヤレスのモデルと同じですかね。個人的にはテンキーはあったほうが良いと思っていますが、右側にマウスを置くことを考えると邪魔に感じるのも事実です。テンキーありとなしを選べるようなので、選択肢が広がるという意味では良いかもしれません。値段が同じなのはちょっと納得できませんけどね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。