« F1 トロロッソ STR4 | メイン | auからのお誘い »

2009年3月10日

1TBのHDD 購入

カテゴリー: Mac

2/2の日記のその後です。外付けHDDだけでなく、Power Mac G5の内蔵HDDの空き容量も心許なくなってきたので、予定どおり1TBのHDDを買いました。お気に入りのSeagate製は例の問題で今ちょっと不安なので、Western DigitalのWD10EADSにしました。値段もこれがいちばん安く、7千円台半ばで買えました。ホントに最近、急激に安くなりましたね。

当初はPower Macの内蔵HDDをこれと入れ替えて、内蔵していた320GBを外付けのHDDケースに入れて使おうと思っていましたが、それはやめて、この1TBを外付けで使うことにしました。内蔵HDDを圧迫しているのはほとんど動画データなので、それを外付けに移動すれば十分に空くし、将来メインマシンをMac miniに買い換える可能性もあるので、そういった構成のほうが現実的だと判断しました。

とりあえず、パーティションを2:8くらいに分けて、前者をTime Machine用に、後者をデータ保存用にしました。音も静かで快適です。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。