« F1 トルコGP パート3 | メイン | iPhone 3G S »

2009年6月 8日

Schaller Security Lock

カテゴリー: DTM/楽器

先月購入したストラトのストラップピンをSchallerのSecurity Lockに交換しました。いわゆるロックピンというやつです。もう立ってギターを弾くことなんてないとは思うのですが、私が持っているストラップにはみんなこれが付いているので、やはりギター側にも付けておくことにしました。いざという時、使えるストラップがないのも困りますからね(^^;)

元々のピン Security Lock 取り付けた状態
写真は左から、元々ついていたストラップピン、Security Lock、ストラップを取り付けた状態です。ストラップ側にも金具を取り付けることによって、ワンタッチで着脱できるようになります。ピンの横からガチャッとスライドさせて取り付ける感じです。取り外すときは、ボール状のパーツを引っ張りながらスライドさせます。慣れないとちょっと面倒ですが、うっかり外してしまったりすることがないので安心です。

このSecurity Lockで不満なのは、高いくせに(色によるけど2千円くらい)ギター側とストラップ側のセットでしか買えないことです。所有しているギターとストラップの数が同じとは限らないので、別売りしてくれると嬉しいんですけどね。

ストラップちなみに、この茶色のストラップは、リッケンバッカーの本革ストラップです。一時期、リッケンのギターを弾いていた頃があって、そのときに買ったものです。手入れしてなかったのでかなり痛んでいましたが、デザインは気に入っています。でも色はこのストラトとは微妙に合わないかな?(^^;)

せっかくストラップ側の金具が余っていることだし、もう1つ新しいストラップを買っても良いかもしれません。



コメント

はじめまして
Googleから来ました。
今さらかもですが、エンドピンだけ ありますよ。

SCUD シャーラー・ロックピン対応エンドピン

既に御存じだったらごめんなさい。

投稿者 大塚 : 2009年12月30日 10:10

情報ありがとうございます。
でもそれって純正品じゃないですよね?
それなら、そういうのがあるのは知っていました。

純正品でも115個入りみたいなパッケージはあるようですが(↓)これを仕入れてバラ売りしてくれる店があると嬉しいですね(^^;)

http://schaller-guitarparts.de/hp188636/Items-for-Security-Locks-6-piece.htm?ITServ=CY4281996fX125dd90ddfcXY2963

投稿者 浅利 : 2009年12月30日 12:35

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。