« 8GBのSDメモリカード | メイン | LUMIX DMC-G1が安い »

2009年12月 1日

CATV会社の固定電話サービス その後

カテゴリー: その他

20日の日記のその後です。あれから全然フォローできませんでしたが、詳しい説明をしてもらって納得できたので申し込むことにしました。で、本日工事も済んでしまいました(^^;)

どうやらこのサービスは、CATV会社とKDDIが提携してやっているIP電話のようです。最初の勧誘の時はIP電話じゃないと言っていたのですが(最後まで方式の説明はなかったけど)今日設置されたモデムを見たらVoIPと書いてありました。まあ、CATVなんだからそうだろうし、安くて安定していれば別に良いんですけどね。

料金も少し誤解がありました。基本料金が980円になるわけではなく、TVサービス契約者に一定額の割引があるので、その結果980円になるそうです。したがって、電話が2回線の場合には両回線とも980円になるわけではありませんでした。というわけで、節約になるのは毎月1,300円くらいです。まあ、それでも1年間で考えると小さくないですけどね。

また、通話料金もNTTより安いので、それもメリットと言えるかもしれません。工事費を含め初期費用は全くかからなかったし、デメリットといえばリビングの片隅にモデム2台が設置されて多少ごちゃごちゃしたくらいでしょうか。ちなみに、各部屋のモジュラージャックはそのまま使えています。

なお、工事は終わったけど、実際の回線の切り替えは今日から2週間以内の、あるタイミングで行われるそうです。モデムのランプを見ると切り替わったかどうか分かるそうですが、携帯のナンバーポータビリティ制に比べると随分のんびりした対応ですね。


関連リンク
CATV会社の固定電話サービス その後2 (2009年12月12日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。