« ちょっとだけリニューアル | メイン | 東芝がBlu-ray Disc製品を発表 »

2010年1月13日

PS3とWindows 7のメディアサーバ

カテゴリー: コンピュータ

PS3を購入した頃、しばらくDLNAでWindows Vistaのメディアサーバから動画の再生やコピーなどを行っていたのですが、動作が不安定でいつしか使わなくなっていました。結局、USBメモリとか使ったほうが早いんですよね(^^;) でも、あれからWindows 7が出て、PS3側のシステムソフトウェアも何度もアップデートされているので、久々に試してみました。

しかし、何度やってもまともに接続すらできません(^^;) 正確には、私はビデオフォルダを標準とは別のドライブに変更しているのですが、そこを共有することができません。標準のフォルダのままだとOKなんですけどね。ネットでしばらく調べたのですが、あまりそういった事例もないようで良い解決策は見つけられませんでした。本当に設定すればできるのかなぁ。PS3とWindowsマシンは別々の部屋にあるので、試行錯誤も大変です。悔しいけど、今回も断念しました。

それにしても、Windowsのネットワーク関連って本当に難解ですよね。DLNAに限らずファイル共有とかでも、ちょっとした設定の違いによって繋がったり繋がらなかったりして悩むことが多いし、何かWindowsネットワークについて体系的に学べる書籍があったら読みたいなと思う今日この頃です。何かないですかね?



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。