« F1 参戦チーム確定? | メイン | サムネイルの中にサムネイル その後 »

2010年3月 6日

確定申告の書類作成

カテゴリー: その他

今年も確定申告の時期です。1ヶ月間の余裕があるわけですが、2月は短いので実質4週間くらいしかないんですよね。今週ずっと少しずつやっていたのですが、やっと書類の作成まで終わりました。あとは月曜日に郵送するだけです。

今年は住宅ローン控除の扱いが少し変わって戸惑いました。まず、申告書に同封の手引きに、控除率の計算方法が書かれなくなりました。「〜を見ろ」みたいに書いてあるんだけど、それが見つかりません。送付した人が別紙か何かを入れ忘れたのかな?

仕方ないのでネットで調べたのですが、そこで新たな事実が分かりました。住宅ローン控除の額が最終的な納税額を上回った場合、所得税に加えて住民税でも控除を受けることができますが、昨年までそれを受けるには書類を同封する必要がありました。しかし、それが今年から不要になったようです。意外と面倒だったので、これは素直に嬉しいですね。というわけで(?)今年も所得税はゼロでした(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。