« レグザリンク | メイン | F1 マレーシアGP »

2010年4月 1日

DVD-Rドライブ不調?

カテゴリー: コンピュータ

昨日、WindowsマシンでDVD-Rを焼いてコンペアチェックをしたところ、複数のファイルにエラーが出ました。今まであまり出たことがないのでちょっと驚いたのですが、その後、同じものを何度やってもエラーになります。書き込み速度を変えてみたり容量を減らしてみたりと5枚くらい試したのですが、改善しませんでした。

原因はまだ分からないのですが、可能性としては2つでしょうか。まずドライブの寿命(故障)。3年近く前に買ったものですが、海外メーカーの安物だし、何より私は使用頻度が半端じゃありません(^^;) 寿命になってもおかしくないくらい使い倒したと思います。

もう1つは、メディアがまとめて不良という可能性。50枚入りのスピンドルケースの下のほうの何枚かだったので(上のほうはおかしくなかったはずですが)そういうこともあるかもしれません。素人考えだけど、下のほうは重みで痛みそうな気がします(^^;)

新しいメディアを注文したので(メーカーはいつもと同じ太陽誘電だけど)それで焼いてみてダメだったら、この機会にドライブを買い換えようと思っています。


・追記
USB接続のDVD-Rドライブを持っていることを思い出して、同じマシンに繋げてやってみたら、それでもエラーになりました。こりゃ、メディアか!?


関連リンク
DVD-Rドライブ不調? その後 (2010年04月05日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。