« F1 マレーシアGP パート3 | メイン | iPhone SDK 2.2 »

2010年4月 5日

DVD-Rドライブ不調? その後

カテゴリー: コンピュータ

1日の日記のその後です。前回の追記の部分に書いてしまいましたが、あれからUSB接続のDVD-Rドライブを持っていることを思い出して、同じマシンに繋げてやってみたら、それでもエラーになったので、この時点ではメディアが悪いのだろうと確信していました。

その後、注文してあった新しいメディアが届いたので試してみたのですが、やはりエラーになってしまいます。つまり、ドライブを変えてもダメ、メディアを変えても(同じメーカーだけど)ダメという結果です。更に、書き込みソフトを変えてもダメでした。もう何がなんだかさっぱり分からなくなってしまいました。他に考えられるとするとなんですかね。やはり他社のメディアを試してみるべきでしょうか・・・。

ちなみにコンペアエラーになってしまったディスクからファイルをコピーして、オリジナルのファイルと比較してみたのですが、一部ビットが変わっているとかそういうレベルではなく、ほとんどまともに書き込めていない感じでした。う〜ん、困った・・・。


関連リンク
DVD-Rドライブ不調? その後2 (2010年04月07日)



コメント

こちらではお久しぶりです。あど松波です。

最近同じようなエラーを経験しました。
同じメディアでも新しいドライブでは成功したので、第一に考えられるのは旧ドライブの故障ですが、私はCPRM関連のトラブルではないかと思っています。
一部のCPRM対応メディアは未対応のドライブでは書き込めないことがあるそうです。


それにしても、無駄にしてしまったディスクがもったいなくて仕方ありません。貧乏性なもので(^^;
カラス避け、鍋敷き、フリスビーの代わりなどとして活用するしかありませんね...orz

投稿者 松波 : 2010年4月 7日 22:00

私が試したメディアはCPRMじゃないので、そのせいじゃないと思うんですよね。ちなみにCPRMのDVD-RWも試しましたが、同じでした。

ただこの件、うまく書き込める方法を見つけました。根本的な解決じゃないのですが、今日の日記で書きます!

投稿者 浅利 : 2010年4月 7日 22:19

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。