« iPhone SDK 2.2 | メイン | iPhone SDK 2.2 その後 »

2010年4月 7日

DVD-Rドライブ不調? その後2

カテゴリー: コンピュータ

一昨日の日記のその後です。とりあえずの解決編(?)です。

まず、ドライブもメディアも関係ないのは明らか、これは(信じがたいけど)マシンが悪いとしか考えられないと判断して、他のPC(VAIO type P)と外付けのUSBドライブで試してみました。書き込みソフトも今まで試したことがないものです。しかし、なんとこの組み合わせでもダメでした。またメディアも、他のメーカー(ビクター)のDVD-RWを見つけたので、それも試したけど、やはりダメ。ここまでいくともう絶望的です。

ただ、ここでピンと来ました。今まで試していたメインマシンも今度のも、OSはWindows 7なのです。これまで書き込みソフトは3種類試しましたが、そのうち2つは古いものだし、もう1つも、もしかするとWindows 7に対応していないのかもしれません。

そう思って、メインマシンでWindows標準の機能(エクスプローラ)を使って書き込みをしてみたところ、なんとノーエラーになりました! 念のため2回やってみましたが、どちらもOKです。

つまり、Windows標準の書き込み機能なら正常に書き込めるということです。もちろん、今までは(半年くらいは)Windows 7とサードパーティ製の書き込みソフトでも大丈夫だったわけで、いつからか分からないけど(Windows Updateか何かで)変わったのではないかと思っています。

根本的な解決ではないけど、とりあえずこれで回避できるので、これ以上の追求はやめます。時間もメディアもかなり無駄にしたし・・・。ただ、この方法で書き込むと、なぜかディスクのルートに余計なファイルができるんですよね。まあ、別に気にしなければいいんですけど・・・。


関連リンク
DVD-Rドライブ不調? その後3 (2010年04月19日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。