« A4サイズの額を追加購入 | メイン | Adobe Photoshop CS5 発表 »

2010年4月11日

写真日記56

カテゴリー: 写真

先週に引き続き、近所の公園で桜を撮ってきました。前回は咲き具合のためクローズアップばかりでしたが、今回はほぼ満開だったので広角中心です。今日は雨の予報だったので諦めていたのですが、見事に晴れ渡りました。ラストチャンスだったので本当にラッキーです。

桜1
PENTAX, K10D
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (23mmで撮影)
絞り優先AE (F8.0, 1/250秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB
まずは高倍率ズームで普通に撮影。なにやらキリンが写っていますが、本物ではありません。(当たり前ですが(^^;) )

桜2
PENTAX, K10D
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (13mmで撮影)
絞り優先AE (F8.0, 1/250秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB
ここからは、久々の魚眼ズームです。

このレンズ、ズーミングしながら歪みの出る位置を工夫するだけで、非常に良い感じの写真になります。へたに超広角のレンズで撮るより、ずっと自然で面白い写真になるような気がしています。

せっかく買ったんだから、もっと使わないといけませんね。


PENTAX, K10D
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (11mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/250秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB
こうやって、手前の枝を入れるのも容易です。ただ、人工物(東屋の屋根)が入ると、ちょっと不自然ですね。もっと中心に持ってくるべきでした。


PENTAX, K10D
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (10mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/350秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB
グッと近づいて縦位置で。おそらく、こういう使い方が正しいんでしょうね。このレンズは10mmのこの状態で真の魚眼(対角180度)となります。

光の加減で、少しハレーションっぽくなってしまいましたが、ファンタジックで良いかな?(^^;)

桜5
PENTAX, K10D
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (11mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/350秒)
ISO 100, AWB
こっちはライオンのメスでしょうか?(^^;) この公園、こんなオブジェがたくさんあります。


桜は、毎年のように撮影しに行きたいと思いつつ、なかなかチャンスがありませんでした。(というか、私が出不精なだけですが) デジタル一眼レフを購入してからはほとんど初めてかもしれません。でも思ったより満足な写真が撮れました。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。