« 写真日記56 | メイン | ATOK 2009 アップデート »

2010年4月12日

Adobe Photoshop CS5 発表

カテゴリー: コンピュータ

Adobe Photoshopの新バージョン、CS5が発表されました。私は昨年、CS4にアップグレードしたばかりなので今回は見送る予定ですが、新機能をざっと見てみると、いくつか興味深いものもありますね。

まず、Mac版が64bitに対応したこと。32bitでそれほど困ることはありませんが、やはりマシンの性能をフルに発揮できるというのは良いものです。実際、スピードも速くなっているそうで、使ったら戻れなくなるのかもしれません。デモ版を試すのはやめておこう(^^;)

もう1つは、デジタルカメラで撮影した写真のレンズ収差を自動補正してくれる自動レンズ補正。カメラメーカーのRAW現像ソフトにはよくある機能ですが、いろんなメーカーのレンズに対応しているのなら興味深いですね。なんでもiPhoneのカメラにも対応しているとか? もし自分の持っているレンズの大半が対応しているのなら、これだけでアップグレードしたくなってしまうかもしれません。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。