« 欲しい欲しい病 | メイン | Mac開発もCarbonからCocoaに »

2010年4月27日

DVD-Rドライブ不調? その後5

カテゴリー: コンピュータ

21日の日記のその後です。回避策を見つけて新たな運用を始めたのですが、1つだけ困ったことがありました。DVDビデオです。今回のトラブルは、Windows 7標準の書き込みソフトでないと書き込みに失敗するというものなので、同じようにDVDオーサリングソフトの書き込み機能も失敗します。

そこで、オーサリングソフトでISOファイルを書き出して、Windows標準の「Windows ディスク イメージ書き込みツール」を使って書き込みしてみたのですが、なんとこのソフト、書き込み速度の設定ができません。常に最高速になってしまうようです。しかし、私のDVD-Rドライブは購入当初から、最高速で書き込むとエラーが多いという問題があるので、これは困ります。試しにやってみたのですが、やはり1回目からエラーになってしまいました。まあ、DVDビデオを焼く機会は激減しているので、その時だけUSBドライブで焼いても良いのですが(実際に試したらOKでした)いい加減、新しいドライブに買い換えても良いかなと思っています。

ちなみに、次に買い換える時はBD-Rドライブにしようと思っていたのですが、最近は録画してエンコードしたものは全てPS3で視聴するようになってしまったので、BDはあまり欲しいと思わなくなってしまいました。試しに調べてみたらまだ結構高いし、安いDVD-Rドライブにするつもりです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。