« レスポールのトラスロッドカバーを交換 | メイン | DVD-Rドライブ 交換 »

2010年5月21日

アイ・オー・データ DVR-S7240LE

カテゴリー: コンピュータ

古いWindows XPマシンにLinuxを入れようとしてトラブルが発生しました。そのマシンは光学式ドライブを外してしまっているので(自室のVistaマシンに持っていってしまった)USB接続のDVD-Rドライブからブートしようとしたのですが、ブートできない上になぜかHDDからも起動しなくなってしまいました。ブートセクタがおかしくなってしまったのかもしれません。

修正するにも光学式ドライブが必要です。一時的に他のマシンから外してやろうかとも思ったのですが、やはり今後も光学式ドライブがないまま運用するのは無理があるので、新たにDVD-Rドライブを1台購入しました。高いものではないですしね。

機種はアイ・オー・データのDVR-S7240LE(色は白)にしました。ドライブはソニーオプティアーク製のAD-7240Sのようです。初めて聞いたメーカーですが、最近なぜか白いドライブが少なくなっていて選択肢が限られてるんですよね。値段も日本のメーカーとしては安い4千円ちょっとだったので、これにしてみました。まあ、製造はどうせ中国あたりでしょうけどね。

もちろん、この新しいドライブは古いマシンにはもったいないので(そもそもSerial ATAなので繋がらない)使用頻度の高いWindows 7のメインマシンに搭載し、それに付いているドライブをVistaマシンに載せ替え、更にそれに付いているドライブを件のXPマシンに載せるというドミノ移植を敢行する予定です(^^;) 3台のマシンを開けて載せ替えるのは大変なので、この週末にでものんびりやろうと思っています。


関連リンク
DVD-Rドライブ 交換 (2010年05月22日)
アイ・オー・データ DVR-S7240LE その後 (2010年05月26日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。