« F1 ハンガリーGP パート3 | メイン | Amazon お届け日時指定便 »

2010年8月 2日

BS録画 不調

カテゴリー: DTV

我が家はCATVなので、BS/CS放送を録画するには、セットトップボックスの映像出力から行う必要があります。普段、S端子は古いHDDレコーダーに、D端子はPCのキャプチャーカード(PV4)に接続してあるのですが、最近PC側の予約録画(キャプチャー)失敗が多発しています。発生するのはBSのHD放送で、CSは(うちはSDなので)全く問題ありません。このことから、PCの高負荷が原因だと考えています。

PV4でのキャプチャーは少しでも過負荷になると録画が停止してしまうので、予約録画はリスクが高いのは分かっているのですが(したがって、たいていHDDレコーダーでも録画している)この2年半ほど、ほぼ問題なく録画できていたんですよね。ちなみにPCは我が家でいちばん速いWindows Vistaのサブマシンです。これより遅いメインマシンは(実はPV4は2枚持ってる)問題ないので納得いきません。

たいてい、録画開始から10分後くらいに落ちているので、スリープから復帰後のそのくらいの時間に、他の何らかのプロセスが高負荷になっているんでしょうね。いちばん疑わしいのはウィルス対策ソフト(ノートン)ですが、キャプチャーソフト(PV.exe)はサイレントモードの対象アプリに設定してあるので、他の何かかなぁ。暇をみつけて徹底的に調べねば・・・。


関連リンク
BS録画 不調 その後 (2010年08月23日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。