« MacBook 分解 | メイン | パナソニックにF1復帰の噂 »

2010年10月12日

Canon PIXUS MP990 その後

カテゴリー: コンピュータ

新しいプリンタを買ってから2ヶ月ほどたちました。初めての複合機ですが、購入前の予想以上に活用できています。無線LAN搭載なので気軽に使えるし、印刷速度が早いので以前なら面倒で諦めてしまったようなケースでも積極的に印刷するようになりました。

また、ここまで一度もノズルの目詰まりに悩まされていません。使用頻度は以前より上がっているし、たまにプリンタが勝手にクリーニングしているせいだとは思いますが、気にせずすぐに印刷できるというのは素晴らしいですね。まあ、本来これが当然であるべきなんですが、以前は印刷前にはまずノズルチェックでしたからね(^^;) おかげで裏紙が余って仕方ありません(笑)

スキャナも積極的に使用しています。こちらも無線LANが使えるので快適です。FAXや紙で貰った書類はすぐにスキャンして、早めに捨てるよう心がけています。あとで探すのも楽だし、何より部屋が散らかりません(笑) 今の時代、ディスク容量も気にする必要はないし、これは習慣づけていきたいと思っています。

コピーもたまに使用していますが、本体にカラー用と白黒用のボタンがあるのが良いですね。用途によって使い分けています。品質も速度も、普通のコピー機と同等で不満はありません。とはいえ、オフィス用のちゃんとしたコピー機とは、もう15年くらい縁がないんですけどね(^^;) 今のはもっと進化しているのでしょうか?

インクはまだ1度も交換していません。いちおう予備のインクも全色用意してあるのですが、このペースだと、まだしばらく大丈夫そうです。ただ、グレイのインクの減りが目立って多いように思います。カラー印刷した場合は、これが多用されるようですね。

以上、今更ですが、複合機は良いですね〜。使用頻度の低い個人やスモールオフィスでは、プリンタはこれ一択で決まりですね。非常に優雅に仕事ができて良い気分です(^^;)


関連リンク
Canon PIXUS MP990 その後2 (2010年12月18日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。