« ソニー Reader | メイン | TMPGEnc XPressがx264を採用? »

2010年11月26日

Jコミ

カテゴリー: モバイル

ちょっと前から一部で話題になっていましたが、漫画家の赤松健氏がJコミという電子ブックサイトを開設するそうです。絶版の漫画に広告を入れたPDFをフリーで配布する(再配布も自由)という、なかなか興味深いサービスです。まだベータテスト中ですが、本日から赤松氏自身の作品「ラブひな」が全巻無料配布中です。

「ラブひな」は昔かなり好きだったので、うちにもコミックは全巻あるのですが、せっかくなのでダウンロードしておきました(^^;) 高解像度版と低解像度版がありますが、iPhone 3GSで試してみたところ、高解像度版でもサクサク読めますね。さすがに画面が小さいので文字は読みにくいけど、拡大しなくてもなんとかフキダシは読むことができそうです。

もちろん本命はiPadですが、こちらは画面が大きいせいかiPhoneより表示に時間がかかるように感じました。拡大せずに読めるのは嬉しいけど、iPhoneならベッドでゴロ寝しながらでも読めるし、意外と甲乙つけ難いかもしれません。

今後正式運用されるかどうかはベータテストの結果次第ということですが、ぜひ成功して欲しいですね。やはり無料というのは圧倒的な魅力です。もっと古いマイナーな作品がたくさん集まることを期待します。


関連リンク
Jコミ β2 (2010年12月09日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。