« Jコミ | メイン | デスクトップPCもSSDにしたい »

2010年11月27日

TMPGEnc XPressがx264を採用?

カテゴリー: DTV

TMPGEnc 4.0 XPressの次期バージョンではH.264エンコーダーとしてx264を採用するようです。現在は確かMainConceptのエンコーダーだったはずですが、それに変わることになるのでしょうか。

私は普段、H.264のエンコードはほぼ100%このソフトで行っているので、定評ある(私も何度か使ったことがある)x264に変わるのは悪くない話ですね。ただ、エンコーダーが変わると現在のプロジェクトと同じ設定のまま、同じようなクオリティ、ファイルサイズを維持できないと思うので、はじめは試行錯誤が面倒かもしれませんね。様々なデバイスとの互換性テストもやり直しです。

とはいえ、もう長いことバージョンアップしていないソフトなので、こうやって将来の話が聞こえてきたことは素直に歓迎です。期待して待ちたいと思います。そうそう、AACの5.1ch.エンコード機能も欲しいなぁ(^^;)


関連リンク
TMPGEnc Video Mastering Works (2010年12月23日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。