« BS録画 不調 再発 | メイン | TMPGEnc Video Mastering Works 体験版 その2 »

2010年12月28日

TMPGEnc Video Mastering Works 体験版

カテゴリー: DTV

23日の日記のその後です。体験版をざっと試してみました。画面デザインは一新されましたが、使い方はそれほど変わっていませんね。カット編集画面はごちゃごちゃと、だいぶコントロールが増えましたが、慣れれば問題なさそうです。動作も特に重くなったりはしていないようで(むしろ少し軽い?)安心しました。

出力はまだ試していませんが、旧バージョンの出力用テンプレートは読めないようですね。私は20くらい作っていたので、全てつくり直すのは大変です。まあ、エンコーダーが変わったりしているので仕方ないですかね。最初だけですし、良しとしましょう。

興味を引かれたのは、H.264のiPod/iPhone/iPad向けオプションに「キーフレーム設定をチャプターとして出力する」という項目があることです。これを使ってエンコードした動画は、iPhone等でチャプター移動ができるようになるということなんですかね? 他のソフトにはそれができるものも存在するので、個人的には待望の新機能です。

逆に、この場所には以前はサムネイルを生成する設定があったのですが、なくなってしまったでしょうか? まあ、使ってなかったので構いませんが(iTunesで設定できるし)ちょっと気になりました。

とりあえずテスト的に何かエンコードして、チャプターの件を早急に確認してみたいと思います。結果は後日。


関連リンク
TMPGEnc Video Mastering Works 体験版 その2 (2010年12月29日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。