« TMPGEnc Video Mastering Works 体験版 | メイン | Link Visitor »

2010年12月29日

TMPGEnc Video Mastering Works 体験版 その2

カテゴリー: DTV

昨日の続きです。早速iPhoneで試してみましたが、期待どおりチャプター移動が行えました。これは嬉しいですね。アップグレードするに足る新機能です。こうなると、過去の動画もみんなエンコードし直したくなりますね(^^;)

チャプターが打たれるのはカット編集画面でキーフレームとして設定したポイントですが、カットしたところは自動的にキーフレームとなるので、手間も最小限です。また、それ以外のところに設定するのも簡単です。これからは積極的にチャプターを設定していきたいと思います。

新しいエンコーダー(x264)で1つ気になったのは、縦横のピクセル数には4の倍数しか設定できないことです。以前はiPhone用の動画は480x270でエンコードしていたのですが、480x272にせざるを得ませんでした。まあ、上下に黒帯を付ければいいので実用上は全く問題ありませんが、コレクションとしては統一したかったですね。

また、PS3でもチャプター移動ができるだろうかと気になって試してみたのですが、残念ながらダメでした。これができると凄く便利なので、ぜひ将来PS3にも対応してもらいたいですね。

あとは、インターレースのH.264がPS3でまともに再生できるかどうかも試してみたいです。以前はダメだったのですが、あれから3年ほどたっていてPS3側も変わっている可能性があるので、再び試す良い機会ではないかと思っています。


関連リンク
TMPGEnc Video Mastering Works 体験版 その3 (2010年12月31日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。