« 日記7周年 | メイン | TMPGEnc Video Mastering Works 体験版 その4 »

2011年1月 2日

Movable Type 5

カテゴリー: インターネット

ずっと後回しにしていましたが、Movable Type(この日記ページで利用しているプログラム)をバージョン5へアップグレードしました。メジャーバージョンアップなので一度ローカル環境でテストしてからと思っていたら、だいぶ時間がたってしまいました。

結局、MT5自体には何の問題もありませんでしたが、モバイル版を出力するためのCGI、MT4iがまだMT5に正式対応しておらず、ベータ版を利用する必要がありました。でも特に問題なさそうです。

MT5自体も、以前のテンプレートをそのまま利用しているせいか、特に大きな変化はありませんね。編集画面の使い勝手は変わりましたが、すぐに慣れることができそうです。

動作はちょっと重くなったでしょうか。最近は比較的サーバ(レンタルサーバ)が軽いので我慢できますが、以前みたいに重くなってくると厳しいかな・・・。



コメント

こないだまでの仕事で使ってましたが
インターフェイス的には慣れれば今まで以上に快適に感じるかもです
非力マシンだとJavaScript等が重くてうんざりですが・・・

投稿者 お~ぐろ : 2011年1月 3日 11:33

たしかに、メニュー類はだいぶ整理された印象ですね。まだ迷うけど、すぐに慣れるでしょう。

投稿者 浅利 : 2011年1月 3日 12:49

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。