« Google リーダー その後2 | メイン | あちこちのパスワード変更 »

2011年4月27日

PlayStation Network 障害

カテゴリー: インターネット

ここ数日、騒ぎになっているPlayStation Networkの障害ですが、どうやら会員の個人情報が大量に流出した可能性があるようですね。私もアカウントは持っているので、対象になっているはずです。

特に、ログインパスワードまで流出した(らしい)のは嫌ですね。これって暗号化されていなかったんでしょうか? だとしたらちょっと厄介です。このサービスにどんなパスワードを設定していたかは覚えていないのですが、使っているパスワードは数種類しかないので、他のサービスでも利用している可能性が高いです。まず、どのパスワードを使ったかを見極め、同じパスワードを設定している他のサービス全てを変更する必要があります。しかし、これは結構大変な作業です。この機会に全てを変えるくらいの覚悟が必要ですね。

クレジットカード番号も心配です。1度だけカードで購入(チャージ)したことがあるのですが、そうすると番号が登録されていることになるのでしょうか? こういう情報をはっきりと書いて欲しいですね。確認したくても現在はログインできないようなので困ります。

まあ、この手のことは初めてではないし、カード明細はいつもちゃんとチェックしているので大騒ぎするほどのことではありませんが、何とも面倒です。


関連リンク
PlayStation Network 障害 その後 (2011年05月27日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。