« Norton Internet Security 3回目の更新 | メイン | SONY NEX-C3 »

2011年6月 7日

WWDCでいろいろ発表

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

アップルの開発者向けイベントとして毎年この時期に開催されているWWDC(World Wide Developers Conference)で、いろいろと発表になったようですね。ニュースサイトを見て気になったものについて少し書いてみたいと思います。

まずiOS 5ですが、ついにPCなしでの運用が可能になりました。OSのアップデートも本体側でやれるようです。iPodの機能を使わない人にとっては全く意味のない縛りだったと思うので、これは良い決定ではないでしょうか。PCを使わない高齢者などにも勧めやすくなりますね。

iCloudも無料ということで歓迎します。おそらくMobileMeの後継サービスなのでしょうが、やはりこの手のものは有料だと厳しいですよね。また、無線によるiTunesとiOSデバイスの同期も可能になるようで、これも嬉しいです。iPhoneはともかく、iPadは繋ぐの面倒なんですよね(^^;)

Mac OS X 10.7 Lionについては、中身よりApp Storeでのダウンロード販売のみという方針に驚きました。価格も2,600円ということで激安です。マシンを何台も所有している開発者としては、これは歓迎です。

ただ、気になることもあります。必ず10.6からのアップグレードになるということは、アップグレードによって10.6のライセンスは失うと考えるのが普通ですよね。だとしたら、10.6と10.7の環境を両方とも残したい場合はどうすればいいのでしょうか。

更に今後、10.8、10.9と同じ形態でバージョンが進んだ場合、ライセンス条項を守りつつ全ての環境を残していくのは、かなり難しくなりそうです。まあ実際には、アプリの開発テスト目的で古いOSを残すことくらいは許してもらえるでしょうけどね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。