« 他に検討したクルマ | メイン | クルマの代金支払 »

2011年8月10日

Mac OS X Lion その後

カテゴリー: Mac

7/21の日記のその後です。Mac OS X Lionを使い始めて3週間ほどたちました。

あれからメインマシンにも入れましたが、特に課金はされませんでした。App Storeで販売されている他のソフトと同様、5台のマシンで使えるようですね。

Mail.appも使ってみました。デザインは大幅に変わったけど、基本は同じですね。違和感なく使えます。メールのタイトル行の高さが増えて(折り返されるため)クリックしやすくなったことがいちばんのメリットでしょうか。メール本文も長く表示できるようになって見やすいです。逆に、ワイドでないモニタだと画面のかなりの部分を専有されてしまう点が気になりました。まあ、仕方ないですけどね。

NASに繋がらなくなった件は追求していませんが、諦めてFTPで使っています。日々の手動でのバックアップのみなので、特にこれで問題ありません。FTPだと余計なファイル(.DS_Storeなど)がコピーされないのも良いですね。ただ、そのうちGigabitに対応した新しいNASが欲しいなとは思っています(^^;)

Magic Mouseの「戻る」「進む」は設定可能でした。どうやら「ページ間をスワイプ」の設定を2本指以上にすると動作するようです。とりあえずこれで不満はありません。

前回、気づかなかったことでは、まずプレビュー.appが意外と変わりましたね。PDF閲覧が微妙に使いづらくなったような気がしますが、きっと慣れるでしょう。ExcelやWordのファイルがそのまま開けるようになったのにも驚きました。ただ、書類を開いたままアプリを終了すると、次回起動時に再びそれらが全て開かれてしまうのはどんなもんでしょう。ビギナー向けの機能なのかもしれませんが、オフにできると嬉しいですね。

Finderも変わったけど、中身は相変わらずですね。特に、アイコンの位置や表示形式がおかしくなる不具合は以前から引き継いでいます。昔のMacはこういうことなかったんだけど、どうしちゃったのかなぁ。

また、ライブラリフォルダ(~/Library/)はデフォルトで非表示になったんですね。プログラマとしてはこれは困ります。ネットを検索したらターミナルで設定できる(chflags nohidden ~/Library/)ことが分かったので、表示するようにしました。


関連リンク
QNAP TurboNAS TS-112 (2013年07月01日)



コメント

ご無沙汰してます。

>書類を開いたままアプリを終了すると、次回起動時に再びそれら
>が全て開かれてしまうのはどんなもんでしょう。

システム環境設定→一般→「アプリケーションを終了して再度開く時にウィンドウを復元」をオフにすれば設定出来ます。
アプリケーション毎に設定する方法もどこかで見ました。

再起動時に起動してたアプリケーションが、次回起動時に自動起動するのは、ダイアログでチェックは外すしかないようですが、これは記憶してくれないようなので、毎回外すのが面倒ですよね。

あと、Mailはスマートメールボックスに「新規メール」と「最近のメール」として、未読のメールと着信1週間分のメールを選分けてるのですが、これが受信時に更新されなくなって(メールボックスを選択し直すと更新される)、ちょっとげんなりしてます。

NASの件も、何やらLionは、デベロッパ版の頃から相性問題を抱えてるらしいようなことを、どこかで読みました。

どちらもアップデートで解消されることを祈ります。

投稿者 t0mori : 2011年8月11日 06:40

> システム環境設定→一般→「アプリケーションを終了して再度開く時にウィンドウを復元」を
> オフにすれば設定出来ます。

ありがとうございます。やはりできるんですね。個別にできると尚いいけど、今のところ他のアプリでは気にならないので(対応アプリ自体まだ少ない?)ここでオフにして使います。


> あと、Mailはスマートメールボックスに「新規メール」と「最近のメール」として・・・

それはバグっぽいですね。私は使っていなかったので気づきませんでした。


NASの件は、うちのは認証方式が古い世代の機種なので、そのせいではないかと思っています。不具合ではなく非対応になったと受け止めて、諦めました(^^;)

投稿者 浅利 : 2011年8月11日 12:57

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。