« ドアミラーに傷 | メイン | 鼻づまりが治らない »

2011年12月 1日

PS3の映像出力切り替え

カテゴリー: Audio&Visual

先日、新しいプロジェクターを購入してから、PS3の使い勝手が非常に悪くなってしまいました。

今まではテレビ(古いのでHDMIはありません)はD端子、プロジェクターはコンポーネント端子に繋ぐ必要があったので、その都度PS3のAVマルチ出力ケーブルを繋ぎ替えていました。これはこれでかなり面倒でした。

今度のプロジェクターにはHDMI入力があるので当然それで繋ぐことになります。画質を考えれば他に選択肢はありません。PS3はHDMI端子だけは独立しているので、これだとテレビもプロジェクターも繋ぎっぱなしにでき、最初はとても便利になると期待していました。しかし実際にはかなり面倒なことになりました。

まず、PS3はAVマルチ出力とHDMI出力の同時使用ができません。どちらか一方に切り替えて使うことになります。しかし、切り替えは画面表示(OSD)を見ながら行うので、切り替える前に(使わないほうの)モニタを付けなければならず、とても不便です。

PS3の電源ボタンを5秒押しして起動するとディスプレイ設定が初期化できるので、その方法でやる手もありますが、不便さはあまり変わりません。

また現在のような配線だと、普段テレビで使おうとしてPS3を起動すると、毎回HDMIに切り替えるか訊かれてしまいます。これもかなり鬱陶しいです。HDMIケーブルは抜いておくべきかもしれません。

更に、音声にも問題があります。D端子からHDMIに切り替えると、同時に音声出力もHDMIに切り替わってしまいます。私のように映像はHDMIでプロジェクターに、音声は光ケーブルでAVアンプに繋ぎたい場合、いちいち設定し直さなければなりません。

以上、1台のPS3を2台のモニタで使うのは、かなり不便だということが分かりました。まあ、特殊な環境と言えなくもないので仕方ないですかね。安いBlu-rayプレイヤー(レコーダーじゃなく)でも買ってプロジェクター専用にしたほうが良いのかなと思い始めています。1万円くらいからありますからね。

ちなみに先日PS3のファームウェア 4.0が出ましたが、私はまだ入れていません。このあたりは変わってないですよね?(^^;)


関連リンク
BDプレイヤーの購入を検討 (2012年04月19日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。