« ベッドを新調 その後3 | メイン | PS3 システムソフトウェア 4.0 »

2011年12月 6日

PS3のmp4読み出し速度改善?

カテゴリー: DTV

昨年1/17の日記のその後です。PS3でDVD-Rからmp4ファイルを読み出すとAVIファイルに比べて非常に遅かった件ですが、いつの間にか、かなり早くなっていることに気づきました。ファームウェア 4.0はまだ入れていないので、変わったのはその前のバージョンあたりでしょうか。明らかに違います。

ちなみにこの問題はmp4コンテナの作り方によるらしいので(前回記事のコメント欄を参照)エンコーダー側が変わったのかと思って以前のディスクも試してみましたが、やはり今のPS3だと早いです。

実際にはディスクを挿入したとき(ディスクのアイコンを開いたとき)は以前と同様に少し時間がかかります。早くなったのは再生時です。たぶん、挿入時に読み込んだ情報をキャッシュするようになったのではないでしょうか。

何はともあれ実用的な速度になったので嬉しいです。以前は再生するたびディスクにカシャカシャとアクセスを繰り返してうるさかったし、何よりドライブの寿命が縮むんじゃないかと不安でした。

あとPS3に望むこととしては、mp4ファイルのチャプター移動ですね。iPhone/iPadが対応しているだけに、できないのが非常にもどかしいです。ちなみに、将来対応してくれたときのため、最近はエンコード時には、なるべくチャプターを付けておくことにしています(^^;)

ファームウェア 4.0もそろそろ入れてみたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。