« Movable Type 5.13 | メイン | Panasonic KX-PW621 »

2012年2月23日

FAX機の買い替えを検討

カテゴリー: 家電/生活雑貨

仕事でアロハND4というナンバーディスプレイアダプタを使うことになりました。以前も、RS-232C接続のアロハPC1というモデルを使ったことがありますが(今でも家にある)これはその後継機の1つです。

今回、開発のために借りたのですが、このモデルはナンバーディスプレに対応した電話機が必要なようで、我が家の古い電話機(家庭用FAX)では使えないことが分かりました。電話機なしでも動くと思っていたのですが、ダメなようです。というわけで、この機会に買い替えを検討しています。

今のFAXはフリーになったとき必要に迫られて買ったものなので、それからもう、かれこれ15年以上になります。NEC製ですが、よく持ってくれました。個人的にはそろそろFAXなんて使うのはやめたいのですが(そのうち不要な時代が来るでしょう)ビジネスをやっている限り、まだしばらくは無理そうですね。

調べてみると、かつては人気だったこの手の家庭用FAXも、今ではほとんど製品がないようです。頑張っているのはパナソニックくらいでしょうか。しかし、値段は非常に安いです。相場は、無線子機が1台ついたもので1万円くらいですね。これならあまり深く考えずに買い換えられそうです。

理想を言えば、今の家庭用FAXからスキャナとプリンタ部分を省いたような製品があると良いんですけどね(笑) データの入出力はPCから無線LANで行うようにすれば、それが(私のような人間にとっては)いちばん楽です。大メーカーが売るのは無理かもしれませんが、どこか小さな会社なら商売になりませんかね?(^^;)

コンセプトとしては、ブラザーの複合機、マイミーオが近いけど、これもスキャナやプリンタを省くという冒険はできなかったようです。複合機を持っていなければ、これにしたかもしれませんが、2台あると邪魔すぎるので、今回は断念します。

パナソニックにはSDメモリカードでPCとデータのやりとりができる家庭用FAXがあるので、それにしようと思っています。


関連リンク
Panasonic KX-PW621 (2012年02月24日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。