« iTunes Plusにアップグレード その後 | メイン | セブン・イヤーズ・イン・チベット »

2012年5月 3日

スリムタイプの蛍光灯 初交換 その後

カテゴリー: 家電/生活雑貨

3/9の日記のその後です。蛍光管を交換して僅か2ヶ月ですが、たまに電気が消えることがあります(^^;) 交換前に起きていた現象と同様です。どうやら、管が寿命だったわけではなく、機械の問題のようです。

ただ、電気回路の故障ではなく、どうも機械と蛍光管の接続が悪いようです。通常の蛍光灯は機械から伸びたコネクタケーブルを蛍光管に繋ぎますが、スリム管は(少なくともうちの機種は)ケーブルがなく、管を機械に直接ハメ込むような構造になっています。そのため、ちょっとでも管が動くと緩んでしまうようです。地震とかも影響しそうですね。

しかし、前の蛍光管が寿命じゃなかったということは、あとどれくらい持ったんですかね。まあ、かなり暗くはなっていたので(交換したら凄く明るくなった)交換したこと自体に後悔はないのですが・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。