« KAMUI SUPPORT その後2 | メイン | Microsoft Surface Win8版の値段 »

2012年12月10日

B6のブックカバー

カテゴリー: 家電/生活雑貨

最近、B6サイズの本を読む機会が増えたので、革のブックカバーを買いました。


お手入れいらずのレザーブックカバー(B6サイズ/ブックマーカー付き) (キャメル)
文庫サイズのカバーは以前から持っているのですが、これまで他のサイズは買ったことがありませんでした。本のサイズは、やたらと種類が多いですからね。

ちょっと前から近所の店やAmazonを物色していたのですが、さすがにB6サイズは選択肢がありません。好みのものがあっても、あまり高いと手が出せませんしね。そこで今回は、お手入れいらずのレザーブックカバーという、安いリサイクルレザーのカバーを買いました。色はキャメルです。

リサイクルレザーというのは革の切れ端などを元に再構成した素材だそうです。まあ成型肉みたいなものでしょう(笑) おかげでかなり安かったです。とはいえ、色味も質感も不満な点はないし、私には通常の革と区別は付きません。最近は合成皮革も質感の高いものが増えましたが、これは一応、本物だし、そういう意味でも満足度が高いですね。

作りは非常にシンプルで、書店で貰える紙のカバーと同じような構造(四隅は固定されている)です。薄く均一な革で、使い勝手も良好。サイズ調整はできないので厚手の本は入りませんが、やはりシンプルが一番ですね。文庫サイズのも欲しくなってしまいました。


関連リンク
文庫と新書のブックカバー (2012年12月20日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。