« 小林可夢偉が来季のF1参戦を断念 | メイン | 文庫と新書のブックカバー »

2012年12月19日

停電

カテゴリー: その他

今日の夕方6時頃、我が家を含むわりと広い地域、約2万7千世帯で停電がありました。これまで雷雨などで数秒から数十秒くらいの停電は何度かありましたが、今回は30分ほど復旧しませんでした。こんなに長いのは初めてです。どうやら変電所でトラブルがあって、電車や信号機なども止まったようです。

私はまだ仕事をしていたのですが、作業をしていたPCはUPS(無停電電源装置)がついていたので、実害はありませんでした。とはいえ、そのまま作業を続けられるほどの電力はないので、すぐに落としましたけどね。こないだちょうど書いたばかりだけど、うちのUPSは寿命の倍の9年もバッテリーを交換していないのですが、ちゃんとバックアップしてくれました。凄いですね。

6時というと、もう真っ暗ですが、意外と冷静に対処できました。懐中電灯の場所を覚えていたのが幸いでした。まずブレーカーをチェックし、近所も停電していることを確認し、iPhoneで情報収集して、だいたいの状況は分かりましたが、長時間復旧しない可能性もあったので、防寒の準備をして、クルマで食事にでも行こうかと思っていた矢先に復旧しました。長引かなくて良かったです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。