« 文庫と新書のブックカバー | メイン | フォレスト・ガンプ »

2012年12月21日

Notebook Optical Mouse 3000 不調 その後4

カテゴリー: コンピュータ

一昨年12/25の日記のその後です。ホイールのゴムをカットして快適に使えるようになっていたマウスの調子が、また悪くなってしまいました。ホイールが全く効かなくなりました。

たぶんホコリのせいだろうとは思ったのですが、このマウスは分解掃除が非常に大変です。そこで良い機会だから買い替えようと思ったのですが、残念ながらこのマウスと同じモデルはもう入手できないようです。まあ古いから、それは仕方ないのですが、後継モデルと言えそうなものもないようなのです。どうやらマイクロソフトはマウスのラインナップをかなり絞ってきているようですね。特に有線のコンパクトな多機能(チルトホイール+4ボタン以上)モデルはほとんど絶滅に近い有様です。

私にとっては機能や大きさだけでなく、デザインも重要です。特に色は、アップル純正の薄型のキーボードに似合うものでないと満足できません。このマウスは(安っぽいけど)白とシルバーのコンビネーションがぴったりだったんですよね。

しばらく物色していたのですが、他社製品も含めて良いものが見つけられなかったので、仕方なく分解掃除してしまいました(^^;) このマウスはホイールも光学式なのですが、予想どおりホコリがたまっていました。無事、復旧したので、しばらくこのまま使いますが、良いマウスが見つけられたら、やはり買い替えようと思っています。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。