« 確定申告完了 | メイン | F1 オーストラリアGP 開幕 »

2013年3月14日

Google リーダーが7月でサービス終了

カテゴリー: インターネット

Google リーダーが7月でサービスを終了することになったそうです。私も2年くらい前から愛用していたので、凄く残念です。というか困ります。毎日のように使っているので、代替サービスを探さなければなりません。

でも既存のサービスだと、またいつ終了しちゃうか分からないので、この機会に自分のサーバに設置できるようなプログラムがあれば、そういうのを使いたいですね。PHPとかで作られているやつなら、不満なところは改造できるし(^^;)

ざっと探してみたのですが、使ってみないと使い勝手が分からないので、時間のあるときにでも試してみたいと思っています。


関連リンク
Tiny Tiny RSS (2013年4月16日)



コメント

前にちょっと研究したのですが、MagpieRSSというライブラリが有用でした。
ほかにもフリーのRSSパーサーはあるものの、RSS1.0とRSS2.0には対応しているけどAtomはダメだとか、2.0対応版は有料だとか、イマイチなのばかりでした。
それに、MagpieRSSは一度取ってきたRSSはキャッシュして、何度も同じデータを見に行かないなど、賢い作りが好印象でした。

手前味噌でEZTimelineをお薦めしたいところですが、未読管理がない(「何件の新しい記事があります」だけ)ので、Google Readerの代わりにはなりませんね。

やはり自作されるしか…(^^;

投稿者 あど : 2013年3月15日 00:14

意外とないんですね。自作する能力はあると思うんですが、時間がねぇ(^^;)

EZTimelineは先ほど改めて試してみたのですが、RSSの件数制限もあるでしょうか? インポートの後半は切れてしまいました。コンセプト的にもちょっと違いますよね。

投稿者 浅利 : 2013年3月15日 00:31

あ~、インポートは100件までですね。作った当時は利用者が増えても大丈夫なようにと思ってそうしたのですが、幸か不幸かサーバを遊ばせてる状態なので、制限撤廃しても良いかも(^^;

投稿者 あど : 2013年3月15日 00:42

まあ、そんな大量に登録して使うタイプのサービスじゃないですよね。良いんじゃないでしょうか。

投稿者 浅利 : 2013年3月15日 01:45

ご無沙汰しております。

私も色々と試して見ました。
で、「Tiny Tiny RSS」に落ち着きました。

http://tt-rss.org/

投稿者 EVA Titer : 2013年3月25日 21:25

どうも、ご無沙汰してます。

ブログのほうにも書かれていましたよね。私もそれを見てダウンロードはしたのですが、まだ試せていません(^^;) 近いうちに必ず試してみたいと思います。

(いただいたコメント、URLが入っていたせいかスパム扱いになって埋もれていました。お返事が遅くなってすみません。)

投稿者 浅利 : 2013年3月29日 12:58

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。