« 佐藤琢磨 インディ初優勝 | メイン | LUMIX DMC-G6 »

2013年4月23日

Nikon D5200 を試用

カテゴリー: カメラ

先週くらいから、仕事でニコンのデジタル一眼レフ、D5200を借りています。守秘義務もあるので詳しくは書けませんが、PCからカメラをコントロールするソフトを作っています。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D5200 ブラック D5200BK
動作確認がてら色々といじってみたので、ひとりの写真ファンとして、最新の一眼レフを使ってみた感想を書いてみたいと思います。

このカメラ、現行のニコンのデジタル一眼レフの中では下から2番目の機種になるのでしょうか。エントリーモデルにバリアングル液晶を搭載したモデルという感じですね。バリアングル液晶をいじるのは初めてですが、横に開いて回転もできるこのタイプは凄くクールですね。使わないとき液晶のある側を内側にしておけるのも傷防止になって良いです。これなら保護フィルムの類は必要ないかもしれません。

一眼レフのライブビューも私は初体験ですが、コンパクトデジカメと同等の使い勝手ですね。ただ、ライブビュー中は常にミラーアップしているので、なんとなく不安です(^^;)

ボディは小さくて軽くて良いのですが、カメラの右上に液晶がありません。まあ、入門機では普通ですが、私は長らくこういう一眼レフを使ったことがないので、ちょっと戸惑います。メインの液晶には派手なグラフィックで情報が表示されるのですが、慣れていないせいか、どうしても右上を見てしまいます。

借り物なので外に持ち出して撮影するつもりはありませんが、2400万画素ということで、画質はかなり良いようです。今時のカメラらしく高感度性能が高いのも羨ましいですね。

レンズキットのAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRもボディ同様コンパクトですが、これでも手ブレ補正レンズなんですね。見た目も安っぽさがなく、思ったより好印象です。

光学ファインダーはミラー式ということで、おそらく自分で買うことは絶対にないであろう低価格帯の一眼レフですが、それでも最新のカメラをいじっているとワクワクしますね。やはり一眼レフは良いなぁ。うちのK10Dは、もう6年近くになるし、買い換えたくなってしまいました(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。