« DSC-RX100M2を見た | メイン | Razer Nostromo 故障再発 その後 »

2013年8月15日

スパムちゃんぷるー

カテゴリー: インターネット

最近、ブログへのスパムコメントが増えてきているので、スパムちゃんぷるーというフリーのスパムフィルタを利用してみました。まだβ版のようですが、ライブドアの各種サービスで利用されているものだそうで、期待できそうです。

MovableTypeの場合、標準のSpamLookup - Lookups プラグインの「IPブラックリストのサービス」のところに「dnsbl.spam-champuru.livedoor.com」というアドレスを入力する(複数ある場合はカンマで区切る)だけです。

Wordpressの場合は、Throws SPAM Away プラグインを使うのが良さそうです。これは元々、日本語が含まれていないスパムを除外するためのプラグインですが、オプション機能として、スパムちゃんぷるーを利用することが可能です。実は、先にこのプラグインを見つけて、後からスパムちゃんぷるーの存在を知りました(^^;)

どの程度の効果があるか分かりませんが、しばらく様子をみてみたいと思います。


関連リンク
スパムちゃんぷるー その後 (2013年08月22日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。