« LUMIX DMC-GM | メイン | 新型アクセラ その後 »

2013年10月19日

Windows 8.1

カテゴリー: コンピュータ

Windows 8.1がリリースされたのでアップデートしてみました。あまり情報収集していなかったのですが、思ったより変わっていませんね。スタートメニューが復活したのだと思っていたのですが、復活したのはスタートボタンのみでした。以前もこの位置をクリックするとスタート画面に移動したので、事実上、ボタンがついただけですね(^^;)

また、そこを右クリックしたときに出るメニューも以前とほぼ同じですが、シャットダウンや再起動が行えるようになりました。これは地味に嬉しいですね。以前は再起動するたびに面倒に感じていました。

起動直後にスタート画面ではなくデスクトップを表示するように設定することも可能になりました。当然、そのようにして使っていきたいと思います。

ざっとアプリの動作もチェックしてみましたが、今のところWindows 8で動いていたものは大丈夫そうです。

Windows 8を入手してから1年もたってしまいましたが、今だにメインOSにできずにいます。開発者として、これまでは常に最新のOSを使ってきたので、こんなに引っ張ったのは初めてです。Windowsの開発の仕事がメインになっているせいもありますが(慎重にならざるを得ない)そろそろ考えたいですね。できれば、もう1台マシンが欲しい(^^;)


関連リンク
Windows 8.1 その後 (2013年11月19日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。