« F1 インドGP 決勝 | メイン | ナムコミュージアム.comm »

2013年10月27日

写真日記113

カテゴリー: 写真

台風一過で凄く天気が良かったので、我孫子市にある手賀沼まで行ってきました。

手賀沼1
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (18mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/180秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB
うちからは割と近いのですが、柏方面に行くのは国道16号線の渋滞が嫌で、あまり気が乗らないんですよね(^^;) でも今日は比較的すいていました。

1枚目は手賀沼公園からの写真です。この公園、広さはそこそこあるのですが、この場所は肉眼で見たときから素晴らしく綺麗で、良い写真になると確信していました。他の場所もそれなりに撮影したのですが、ここと比べると平凡すぎるので、今回は少数精鋭でいくことにします(笑)

手賀沼2
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/60秒, 露出補正 +0.3)
ISO 125, AWB
もう1枚は、その対岸のほうにある道の駅 しょうなんの近くからの写真です。帰りに寄ってみたのですが、だいぶ日が落ちていました。まだ5時前だったんですが、すっかり秋ですね。

千葉県北西部では印旛沼のほうが名が通っているように思いますが(私だけ?)この手賀沼も意外と大きな沼ですね。周辺には店も多く、休日にのんびり過ごすのには断然こちらが良いなと思いました。また機会があれば行ってみたいです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。