« 肌荒れ その後8 | メイン | Razer Synapse その後2 »

2014年1月 7日

改めてWindows 8 雑感

カテゴリー: コンピュータ

Windows 8 (8.1)をメインOSにしてから1週間ほどたちました。今までのように、お試しでいじっていただけでは分からなかったこともあるので、改めて感想を書いてみたいと思います。

まず、やはり全体的に軽快ですね。Windows 7も悪くなかったけど、フラットなデザインのおかげか、GUIがサクサク動くような印象があります。また、以前にも書きましたが、USB機器を接続したときに認識が速いのが嬉しいです。私はキーボード&マウスを1日に何度も切り替えてますからね。このために乗り換えたと言っても過言ではありません(^^;)

Explorer (Windows Explorer)の使い勝手は変わった部分もあるけど、ほぼ7と同等でしょうか。ウィンドウの位置やサイズを覚えない仕様も相変わらずですが、7時代から愛用しているユーティリティ、ShellFolderFixが引き続き8でも使えているので、不満はありません。

たまにデスクトップに「ホームグループ」というアイコンができて、移動も削除もできない状態になる不具合が出ますが、デスクトップに表示するアイコンの設定をいじると直ります。調べてみると、どうやら7でも出る問題のようですね。

バックアップは「ファイル履歴」という名前になり、だいぶ変わりました。ネットを調べると、以前と同じバックアップも使えるということでしたが、私は8をクリーンインストールしたせいか、選択肢が出ませんでした。仕方ないので新しいのを使うことにしたけど、Mac OS XのTimeMachineに近くなりましたね。初回のバックアップは気が遠くなるほど時間がかかりましたが(半日くらい放っておいた)とりあえず不満はありません。

ちなみにバックアップするフォルダの指定は1つ1つ追加するのではなく、TimeMachine同様、全体から除外する方法に変わりました。私はオールドタイプなので自分で選ぶほうが好みなのですが、ファイル履歴の場合は全体といってもユーザーのドキュメント関連のフォルダだけしか対象にならないので、そこから除外するのは簡単です。TimeMachineはシステムも含めディスク全体が対象になっているので、除外だと大変でした。逆に、ディスク全体をバックアップしたい人には、このファイル履歴の仕様は不満でしょうね。

また、環境によるようですが、8にしてから、VLC media playerで、H.264動画のチャプター移動ができるようになりました。非常に嬉しいのですが、これって7でもできたようですね。私の環境ではなぜかどのマシンでもだめなんですが、コーデックか何かの違いによるのでしょうか。まだ原因が分かりません。まあ、もう7では動画を扱わないのでOKですけどね。

以上、特に不満らしい不満もないし、非常に好印象です。ただ、スタート画面だけはまだ慣れません。ほとんど使いませんけどね(^^;)


関連リンク
H.264動画のチャプター移動 (2014年02月19日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。