« Razer Synapse その後2 | メイン | 古いSSDの移植先 その後 »

2014年1月 9日

Mac OS X Mavericks その後5

カテゴリー: Mac

昨年12/22の日記のその後です。MacのメインOSをMavericksにしてから半月ほどたちました。特に問題もなく快適です。まあ、たまにフリーズしたりすることはあるのですが、それは以前からなので諦めるしかありません(^^;) 10.7くらいまでは起きなかったので、なんとかして欲しいんですけどね。

iWorkやiPhotoなど、アップル製のアプリが軒並み最新版になったのも嬉しいですね。OSもそうだけど、こういうのまで無料とは、かなり太っ腹ですよね。

Mail.appも、前回書いたプラグインによって問題なく使えていますが、1つ気になる仕様変更がありました。返信するとき、元のメールの引用開始行が日本語になったのです。

以前は、以下のようになっていました。

On 2013/01/01, at 12:34, Satoru Asari <satoru@asari.jp> wrote:

一方、MavericksのMail.appでは以下ように変わりました。

2014/01/01 12:34、Satoru Asari <satoru@asari.jp> のメール:

日本人としては、やはり相手の名前に敬称がないのが気になります。元々、私は返信するときに「wrote」の前に「san 」と書き加えていたのですが、たまに忘れることはありました。今後も同じように「さん」を付けるつもりですが、日本語になったので、忘れたときのイメージが非常に悪いですね。既に何度かやってしまいましたが、こういうのもプラグインで自動化できたりしないですかね?(^^;)

まあ、私はあまり全文引用することはないので、この引用開始行じたい、取ってしまうこともあるのですが、人によっては送り先のメールアドレス(メールヘッダのTo:行)についている名前にまで敬称を付けるようです。私はそこまではしませんが、相手がお客様だったりすると、そうしたくなる気持ちは分からなくもないですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。