« オリンパス OM-D E-M10 | メイン | F1 マルシア MR03 »

2014年1月30日

Ubuntu 13.10 その後

カテゴリー: コンピュータ

19日の日記のその後です。あれから暇を見つけては情報収集と試行錯誤を繰り返していたのですが、とりあえず解像度が低い件は解決できました。

Ubuntu 13.10おそらく、モニタがどの解像度まで対応しているか正常に取得できず(システム設定では"不明なディスプレイ"となっている)そのせいでデフォルトの解像度しか選べないのだと思います。VGA(D-SUB)接続だからですかね?

結論から言うと、Xorg.confに記述を追加することで最大の解像度まで選べるようになりました。GPUはNVIDIA製なので純正のドライバがあるのですが、それを入れるとNVIDIA X Server Settingsというユーティリティが使えるようになり、これでXorg.confが作成できます。Section "Monitor"の値は正しくならないので、以下のように書き換えました。キモはHorizSyncの部分ですね。編集前の値は「28.0 - 55.0」でした。

Section "Monitor"
    Identifier     "Monitor0"
    VendorName     "EIZO"
    ModelName      "FlexScan S2243W-HX"
    HorizSync       31.5 - 82.3
    VertRefresh     60
    Option         "DPMS"
EndSection

できてしまえば簡単ですが、ここまでかなり苦労しました。せめて基本的なデバイスくらいは素人でも難なく設定できるようにならないと、Linuxのこれ以上の普及は見込めないんじゃないですかね。まあ、プリインストールでPCを売れば別でしょうけど・・・。

何はともあれ、これで普通に使えるようになりました。GUIはだいぶ変わっているので、まだ戸惑いはありますが、少しずつ改善していきたいと思います。


関連リンク
Ubuntu 13.10 その後2 (2014年02月01日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。