« CATVのSTB交換 | メイン | 濁り水 その後 »

2014年4月 9日

Windows XP サポート終了

カテゴリー: コンピュータ

本日、Windows XPの最後の更新プログラムがリリースされ、これをもってマイクロソフトの正規のサポート期間が終了しました。実に12年半に渡ってサポートされ続けたということで、歴史に残るOSですね。

かくいう私も、XPは発売直後に購入しています。マシンは何度も変わったけど、サブマシンとしてずっと使い続けていたので、それなりに感慨深いですね。ほんとに、XPは何回インストールしたことか(^^;) 今後もしばらくは、いつでも使えるよう維持していくつもりです。

なお、今後XPをインターネットに繋ぐのは危険だと言われているので(実際にはそうすぐに危険になるわけでもないと思いますが)デスクトップにローカルエリア接続のショートカットを作って、右クリックで有効/無効を切り替えながら使っていくことにしました。ネットワークを利用するのは主に、他のマシンからファイルをコピーしたり、ウィルス対策ソフトのアップデートを行うときなど、限られた時間にするつもりです。

ちなみに、私が現在利用しているウイルスバスターは、しばらくXPのサポートも継続してくれるようです。それが終わったら、さすがにもう使うのをやめたほうが良いかもしれませんね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。