« Kindleで雑誌 | メイン | 小型のDACを購入 その後 »

2014年6月24日

Adobe CC (2014)

カテゴリー: コンピュータ

PhotoshopやIllustratorなどの一連のアドビ製品が月額料金制となってから初のバージョンアップとなる、Adobe CC (2014)がリリースされました。私もPhotoshopとLightroomを契約しているので、アップデートしてみました。

アプリケーションのバージョンはそれぞれ14.2と5.5のようですが(Mac版)思ったより変わっていませんね。これまでもちょくちょくアップデートはあったわけですが、あれは不具合修正のみで、機能追加は初めてということなのでしょうか? 派手な変更を想像していたので、ちょっと肩透かしでした。

でもまあ月額料金制なのだから、無理に機能を追加していく必要もないですよね。バージョンアップで儲けるためにあまり意味のない新機能をどんどん作ってユーザーが離れていくという、パッケージソフトによくある悪循環に陥るより良いのかもしれません。信頼性やパフォーマンスの向上、低価格化のほうが嬉しいですね。

契約ユーザー向けにiOS版の無料アプリなども出ているようなので、あとで試してみたいです。


・追記
大きな勘違いがありました。詳しくは以下のリンクで・・・。

関連リンク
Adobe CC (2014) その後 (2014年08月01日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。