« F1 ロシアGP 予選 | メイン | F1 ロシアGP 決勝 »

2014年10月12日

写真日記134

カテゴリー: 写真

昨日ですが、羽田空港まで行ってきました。実は月末に九州在住の友人を迎えにいく予定があるので(そのあと2人で箱根まで行く)今日は下見です(^^;) 空港って意外と複雑ですからね。羽田は小学校の遠足で見学に行って以来なので、ほとんど初めてです。

羽田空港1
PENTAX, K10D
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (18mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB
羽田空港2
PENTAX, K10D
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (21mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB

今回の目的は第2ターミナルなので、そちらに向かいました。事前に調査はしましたが、内部の道路は複雑だけど整理されていて覚えやすいですね。ただ、各ターミナルに2つずつある駐車場は全て満車で、ちょっと焦りました。10分くらい並んでいたら入れましたが、これは時間的余裕をみて行かないといけませんね・・・。

また、成田空港の場合、途中の道には必ず検問があり時間を取られますが、こちらにはありませんでした。「目的は?」と訊かれたら「下見です。あ、テロの下見じゃありませんよ」とジョークをかますつもりでいたので残念です(笑) 国際線のほうは検問あるんですかね?

羽田空港3
PENTAX, K10D
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (18mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/180秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB
羽田空港4
PENTAX, K10D
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (43mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/180秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB

ターミナルビル屋上の展望台には一眼レフで写真撮影をしている人がたくさんいました。第2ターミナルは海側なので眺めも良いですね。

ただ、フェンスには狭い間隔でワイヤーが張られており、少し邪魔です。(右上の写真にも入っている) 成田空港ではフェンスのところどころにレンズを通す穴が開いていて便利でしたが、ここにはそういうサービスはないようです。

羽田空港5
PENTAX, K10D
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (78mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/125秒, 露出補正 +1.0)
ISO 100, AWB
羽田空港6
PENTAX, K10D
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (143mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/180秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB

第2ターミナルにある飛行機は、ほとんど全日空のようですね。左の機体はなんだろうと思って調べたところ、ANA創立60周年記念 機体デザインだそうです。

右は最新のボーイング787の離陸の瞬間です。もうちょっとズームアップしたかったのですが、一発勝負だし、フレームを外すリスクを恐れて、こうなりました(^^;) でも無難に撮れましたね。成田でも思ったけど、空港でジャンボジェット機を撮影するのは意外と簡単なのでオススメです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。